5月のコラム
ストレス度テストとその解消法


○ストレスがあるから人は進歩する
 一般にストレスというと、外から加わる刺激(正しくはストレッサーという)と、その刺激によって生じる体のゆがみの両方をいいます。体のゆがみであるストレスは困るのですが、外から加わるストレスは私たちにとって大切なものなのです。これがあるから人間は進歩するといえます。 仕事が思うように進行しなくてストレスがかかっているとき、私たちは、それを何とか軌道にのせて、順調にすすむようにと、努力しますし、勉強もします。外からのストレスを解決しようとするゆえに、人間は進歩し成長するのです。
 よく、「ストレスを避けるように」といわれますが、これは逆。外からのストレスに対しては、積極的に立ち向かい、それを解決するように努力することのほうが大切です。それが体のゆがみであるストレスを起こさせなくする、重要な対策にもなるのです。
 ところが、外からのストレスが積み重なってくると、体にゆがみが生じてストレス状態になります。始めのうちは、頭が重い、肩がこる、目が疲れる、だるい、疲れやすい、眠りが浅い、下痢、便秘などの症状が出ますが、その状態が続くと、ガン、高血圧、心臓病、高脂血症、動脈硬化症、糖尿病などの、生活習慣病を発病させたり、悪化させることになります。
 では、いまあなたにどれくらいのストレスがかかっているか、テストで調べてみましょう。もし、ストレスがたまっていたら、早く解消をはかるようにしましょう。

○こうしてストレスを解消しよう
(1)ストレスの原因をとりのぞく....職場や家庭のトラブルを早く解決しましょう。
(2)つねに前向き思考で....何ごとも都合よく考え、よい方に解釈し、感謝しましょう。
(3)適度な運動を行う....体を動かすと、精神的ストレスは解消します。
(4)アルコールはほどほどに....ストレスの解消の妙薬も過ぎればストレスになります。
(5)趣味に打ち込もう....好きなことに打ち込むと、ストレス解消になります。
(6)リラックス法を実行する....深呼吸、座禅、ヨーガ、太極拳、自律訓練などを。
(7)リズムある生活....昼間は緊張して働き、夜はリラックスする、リズムある生活を。


ストレス・チェックテスト
 当てはまる項目に○印をつけて、点数を合計してください。
No.チェック項目よくあるときどき
ある
ほとんど
ない
(1)寝つきがわるく、ぐっすり眠れない210
(2)頭痛や肩こりに悩まされる210
(3)食欲がない、性欲の減退を感じる210
(4)胃痛、胸焼け、胃もたれをする210
(5)疲れやすく、疲労が回復しにくい210
(6)イライラして、ちょっとしたことで腹がたつ210
(7)もの音に敏感で、ちょっとしたことに驚く210
(8)仕事などに集中できず、根気が続かない210
(9)外出したり、人とあうのが、おっくうである210
(10)他人の言葉や行動が気になってしかたがない210
(11)朝食は食べないで出勤する210
(12)ひがみっぽくて、よくグチをこぼす210
(13)まっすぐ家に帰りたくない210
(14)ひとりでお酒をのみたくなる210
(15)こわい夢をみて目をさますことがある210
(16)家に帰っても落ちつかず、くつろげない210
(17)趣味やスポーツなどに打ち込めない210
(18)悩みを友人に打ち明けても仕方ないと思う210

〔判定〕
27点以上ストレスが限界を超えています。すぐに休みをとり医師に相談を。
26-18点ストレスがかなりたまっています。解消のための努力が必要。
17-9点ストレスがいくぶんたまっています。一段落したらパッと解消を。
8-3点ほどよいストレス、ストレスをためこまないように。
2点以下ストレスを感じていない。社会生活をエンジョイしてください。

1分間ドック健康診断ドリル
 メニュー項目にあるチェックドリルでも手軽に「ストレス度」を調べることができます。
ぜひ一度お試し下さい。

  1分間ドック健康診断ドリル

C コハシ文春ビル診療所 院長 小橋 隆一郎